超怖い和風ホラー!?不気味で恐ろしい日本のSCP3選!!③

スポンサーリンク

不思議で怖くておもしろい!!そんなSCPを紹介したいと思います!!

今回は超怖い日本のSCP【牛御前】【夕亡】【てうぶく】の3体紹介しようと思います!!

第1弾、第2弾はこちら!!

MichaelaによるPixabayからの画像

SCPとは

SCPとは常識に反した超常的な存在です。生物に限らず物や場所などのことを指すことがあります。それらを確保、収容、保護することを目的としているのがSCP財団です。

SCPには収容難易度によってランクづけされておりオブジェクトクラスと言われています。

Safe(セーフ)
 注意して収容しとけばそんなに危険じゃないよ!

Euclid(ユークリッド)
 よくわからないことが多くて危険だよ!収容が難しいかも・・・?

Keter(ケテル)
 収容することができない!なかには人類への壊滅的な危機または世界が終わる危険性があるよ!!

主にこの3種類に分類されてます。

SCP-1995- JP 牛御前

オブジェクトクラスKeter

ogamiichiro3によるPixabayからの画像

特別収容プロトコル:収容及び研究のために、サイト-84がSCP-1995-JPの存在する区画の上に建てられます。SCP-1995-JP内部の探索は原則的に無人探査機によってのみ行われますが、職員が探索する場合はセキュリティクリアランスレベル4の職員2名の承認が必要です。この際、レベルA化学防護服の着用とARAD位置探査プログラムを導入した通信機の所持が義務付けられます。

SCP-1995-JP-1への栄養補給は不要ですが、内部に設置した監視カメラによる監視と無人機による定期的な健康診断とSCP-1995-JP-2の撤去が行われます。撤去したSCP-1995-JP-2は有害物廃棄プロトコルに従って処理してください。

SCP-1995-JP-1に敗戦を直接または間接的に伝える行為は急激なショックを引き起こし、収容違反のリスクを高めると推測されます。このためSCP-1995-JP-1との接触の際にはKSM-08の指示する会話パターンに従うことが義務付けられます。指示を無視した場合、通信機の通話機能が一時停止します。

SCP-1995-JP-1がSCP-1995-JP出入口まで接近した場合、機動部隊ん-1(“牛飼い”)が非常時プロトコル1995-JPを行います。機動部隊ん-1(“牛飼い”)は禅宗、もしくは密教系宗派の僧侶である職員1000名とオカルト交戦時戦略(COS)の訓練を受け焼夷性の兵器を装備したエージェントで構成されます。

プロトコル中の死亡等により僧侶に欠員が発生した場合はただちに補充してください。これはSCP-1995-JP-1が一時的に無力化するまで行われ、SCP-1995-JP-1の無力化後は即座に再封印プロトコル1995-JPへと移行します。非常時プロトコル及び再封印プロトコルについての具体的な手順は文書1995-JP-1-Aを参照してください。

未収容のSCP-1995-JP-2の捜索並びにスサノオ計画に関連する情報の回収作戦は重要事項です。これらの作戦の進行状況へのアクセスを希望する場合は、中央情報管理局への申請を行ってください。

敗戦・・・?戦争の話はタブーってこと・・・?

説明:SCP-1995-JPは東京都に存在する、全長200 mの廊下と、廊下の左右両側に4部屋ずつ、最奥に1部屋を備えた合計9部屋の特殊地下壕です。SCP-1995-JPは内部に侵入した人間の生体から時間感覚を喪失させ、クラス1U現実改変能力を付与します。

死んだ人間、人間以外の生物、無生物には能力が付与されません。無人機によって回収された職員の記録から、この能力はSCP-1995-JPを拡張させ続けることに限定され、侵入者がSCP-1995-JPからの脱出に失敗する理由となっていると推測されます。

SCP-1995-JP内部は外部との通信が可能であり、双方向通信を行っている場合は現実改変能力が軽減され、帰還可能であることが判明しています。

SCP-1995-JP内部の様子は前述した改変能力の付与から、人間による認識と機械による記録で詳細が異なります。映像では廊下にはSCP-1995-JP-2の他に目立った特徴はありません。

左右の各部屋はすべて約42 ㎡で同じ作りとなっており、家具の配置と回収された書類からSCP-1995-JP-1に関連する計画の研究室とみられています。最奥の部屋のみ約70 ㎡の空間の3方を障子で覆ったものとなっており、障子の内部は和室になっています。

和室内部にはいくつかの小児用の玩具の他に特筆すべきものは存在しません。SCP-1995-JP-1は基本的にはこの和室に存在します。以下は第2回の探索から帰還したエージェント木原??のインタビュー記録です。以下のインタビューは人間によって認識されるSCP-1995-JPの代表例についてです。

対象: エージェント木原??

インタビュアー: 品川博士

付記: エージェント木原??は第3回目の探査に参加したエージェントです。この探査は1947年??月??日にSCP-1995-JP内部とSCP-1995-JP-1の映像記録とSCP-1995-JP-1のインタビュー記録の入手を目的として行われ、各職員に記録機器と通信機が配布されました。探査途中で記録機器が故障し、映像記録は途中で終了しています。

<録音開始, 1947/??/??>

品川博士:まずはこちらの映像を見てください。これはあなたのカメラが映した映像です。

[エージェント木原がSCP-1995-JP内部で撮影した約200分の映像を早送りにしたものが映されます。廊下を歩いて和室に繋がる部屋の扉を開け、SCP-1995-JP-1の姿を撮影するまで記録は続いています。映像の途中にSCP-1995-JP-2以外の特筆すべきものは映っていませんが、たびたび画面が激しく揺れ、他の職員が何かを払っているような仕草をしているのが記録されています。和室に立っているSCP-1995-JP-1を映した時点で映像は終了します。]

エージェント木原: 信じられない……俺が見ていたものとはまるで違う。

品川博士: ええ、帰ってこられた方はみなさんそう仰るんです。ですので、まずは木原さんが見たままをお話しください。

エージェント木原: 了解した。そうだな、俺たちが見た空間にはこの葉っぱ、SCP-1995-JP-2と言うんだよな?これはなかった。代わりに夥しいほどの[5秒沈黙]鬼がいた。

品川博士: ですか?すみません、もう少し科学的に描写してください。どんな生物に似ているとか、大きさはどの程度か、などで結構ですので。

エージェント木原: <嘆息>まあでした、じゃすまないよな……。あれは小猿のような体つきの動物だった。俺には猿に角と牙をつけて、全体を黒っぽくしたものに思えたよ。大きさは3 cmから10 cmくらいだろうか。それが無数にあの廊下にいた。口を動かしてたから何か喋っていたのかもしれないが、俺には聞き取れなかったな。

品川博士: その生物は何か特筆すべき動作を行っていましたか?

エージェント木原: 俺たちを見つけると群がってきた。さっきの映像の中でみんなが変な仕草をしてただろう?多分あれは、俺と同じようにあの生き物どもを払いのけようとしてたんだと思う。意味が無かったけどな。奴らは払ったそばからしがみついてくるんだ。それしかしてこないから、まあ、慣れれば鬱陶しい蠅のようなものだ。

品川博士: そうですか。廊下では他に何がありましたか?

エージェント木原: 視界内での異常はあの生物だけだな。ただ音楽、神社のお祭りみたいな笛やら太鼓やらを使った景気のいい音楽が時々聞こえてきた。一番奥の部屋から漏れてるようだったよ。あとは異常な現象はなかった。

品川博士: なるほど。では次の質問です。木原さん、和室のSCP-1995-JP-1はどう見えましたか?

エージェント木原: おもちゃに囲まれた普通の子供みたいに見えたよ。頭も、あんなんじゃなかった。
<録音終了, 1947/??/??>

終了報告書: このインタビュー終了後、続けてSCP-1995-JP-1との接触についてのインタビューに移ろうとしましたが、エージェント木原が突如SCP-1995-JP-2を吐き出し始めたため中止されました。吐き出されたSCP-1995-JP-2は合計36 kgに及び、エージェント木原は[データ削除済]、品川博士と尋問室で控えていたセキュリティ2名は医務室へ運ばれました。

うええ、その鬼みたいなやつ体内で連れてきちゃったのか・・・

そんなとこにいる子供只者じゃないでしょ。

SCP-1995-JP-1はクラスⅣ現実改変者に指定されているヒト型実体です。外見は身長120 cm、体重20 kg前後の第二次性徴期前のモンゴロイド女性となっています。外見上の特徴として、SCP-1995-JP-1の第七頸椎から上はウシ(Bos taurus)の成体のオスのものと置き換えられていることが挙げられます。

これによるSCP-1995-JP-1の生命維持に関わる問題は発生していませんが、発声が不明瞭になっています。SCP-1995-JP-1は基本的な日本語を理解し、国民学校初等科1年程度の知識を有していますが、財団の収容が開始してから、SCP-1995-JP-1は肉体精神ともに発達の兆候を見せず、食事や排泄など生命維持活動も行っていません。

SCP-1995-JP-1の主要な現実改変能力はSCP-1995-JP-2の生産です。SCP-1995-JP-1はSCP-1995-JP内部に約360 kg/日のペースでSCP-1995-JP-2を不随意に発生させる他、視認した任意の場所にSCP-1995-JP-2を出現させることが可能です。これは通信機器越しでも発動出来ます。任意でSCP-1995-JP-2を発生させる場合の、1度に生産可能な数量の上限については不明です。

SCP-1995-JP-2は先端が二又に分かれたヨシ(Phragmites australis)の葉です。SCP-1995-JP-2の表面には複数の病原体が付着しており、空気感染によりヒトの伝染病を媒介します。また、SCP-1995-JP-2とヒトの皮膚が接触した場合、なんらかの疾病が必ず発症します。SCP-1995-JP-2によって感染した疾病は従来のものよりも症状が重篤となり、進行スピードも速くなる傾向があります。以下はSCP-1995-JP-2が引き起こす疾病の代表例です。完全なリストは文書SCP-1995-JP-2を参照してください。

  • 天然痘
  • A群赤痢菌による赤痢
  • 麻疹
  • 結核
  • A型インフルエンザウィルスによるインフルエンザ
  • 腸チフス
  • マラリア
  • ハンセン病

やばい疫病ばっかりじゃん!!絶対関わっちゃダメだ!!

SCP-1995-JP-1は視認した伝染病患者の症状を治癒から死亡まで任意でコントロールすることができます。患者の症状を軽減させる方向へとコントロールした場合、SCP-1995-JP-1の半径1 m以内にSCP-1995-JP-2が出現します。出現するSCP-1995-JP-2の数量と症状の軽減度合いは正の相関関係にあると見られています。

SCP-1995-JP-1は収容開始時から現在に至るまで、第二次世界大戦が日本軍優勢で継続中であると認識しているようです。SCP-1995-JP-1がSCP-1995-JPからの脱出を試みていないのは、この認識が理由であると考えられています。現在SCP-1995-JP-1の思考パターンを矯正する教育プログラムが小児心理学部門から提案されています。

対象: SCP-1995-JP-1

インタビュアー: 東博士

付記: インタビューは無人機に搭載した音声通信機を介して行われました。また、SCP-1995-JP-1の発言は不明瞭な発音からの類推であることに注意してください。

<録音開始, 194?/??/??>

東博士: 初めまして。私は東博士だ。君の名前を教えてくれるかな?

SCP-1995-JP-1: あずまはかせ、はじめまして。わたしはけんきゅうじょのみなさまからななことよばれています。

東博士: ななこちゃんか。ななこちゃん、その人たちはどこに行ったかわかるかな。

SCP-1995-JP-1: わかりません。このへやでまっているようにいわれて、きがついたらだれもいなくなっていました。

東博士: なるほど。一人で待っていて退屈しなかったかい。

SCP-1995-JP-1: まつのもおしごとのうちだといわれたのでだいじょうぶです。それに、いつでもでられるとおうじのみんながおしえてくれました。

東博士: おうじとは誰のことか、どうやったら外に出れると言ったのか、教えてもらえるかな。

SCP-1995-JP-1: おうじはともだちです。はっぱにのって、はちにんでたくさんのちいさいけんぞをつれてあそびにきてくれます。はっぱとけんぞはすぐにふえるので、それでろうかをいっぱいにしたらでられるといっていました。

東博士: じゃあ、どうしてななこちゃんはおうじと外に出て行かないんだい。

SCP-1995-JP-1: それはおやくめではないからです。

東博士: お役目?

SCP-1995-JP-1: しんこくにふみいったべいえいをしんばつでほろぼすおやくめです。なにがべいえいなのかは、ここにいらっしゃったぐんじんさんがおしえてくださるそうです。あの、あずまはかせ。

東博士: 何かな。

SCP-1995-JP-1: まだ、おやくめをしなくてもだいじょうぶですよね。ていこくはかってますよね。

東博士: もちろんだよ。

<録音終了, 194?/??/??>

え?この子いつの時代の子?時が進んでないのか?

SCP-1995-JPは第二次世界大戦での日本の敗北後、大日本帝国陸軍特別医療部隊(通称負号部隊)の日本各地に点在していた研究施設を調査していた財団によって1945/08/??に発見されました。SCP-1995-JPの存在する施設は調査当時すでに放棄されており、文書のほとんどが焼却されていました。

負號部隊作戰指令書
スサノオ計劃第漆號使用ニ関スル覚書
要綱 スサノオ計劃ニヨッテ生産サレタ第漆ノ稚兒ヲ帝都地下ニ安置ス。本研究所ハ稚兒ノ力ヲ奉リ研究スル施設ナリ。萬一帝都ニ外敵入ラントスルナラバ、第漆號惡魔降伏ノ形相現シ素戔嗚尊ノ御力放チテ天下安全ノ守護タラントス。部隊員第漆號ニ附キ添ヒテ其ノ力善ク管理スルコト。
注 第漆號亂心ノ時ハ、速ヤカニ僧竝ベ大般若經唱エ島渡ラスベシ。僧ガ直チニ入手出來ヌ時ハ地下ノ檻ニ第漆號ヲ誘導スルコト。地下ハ木戸少佐ニヨリミーノータウラスノ呪法施サレ、解呪ノ法知ラヌ者ハ惑ヒ續ケル迷宮ナリ。
ツチグモ部隊隊長 木戸能彦少佐ノ御言葉 本研究所配屬ノ隊員ハ稚兒ヲ奉リ帝都ノ惡疫ヲ封ズル大變譽レ高キ者デアル。第漆號ハ病ヲ癒スモ與フモ思フガママナリ。其ノ力ヲ善ク導キ、滿州ノ部隊ニ遲レヲ取ラヌ研究ヲ行フヤウ。

日本を守るためとは言え、こんな研究をしていたのか。

スサノオって疫病神なんだっけ?日本が戦争に負けて外国からの人々が入ってきてることを知ったらその力を奮ってしまうのか・・・?

補遺:1995/01/18に兵庫県西宮市??、2011/03/12に宮城県の沿岸地域で突発的な伝染病の流行が報告されたため現地エージェントが調査を行ったところ、それぞれ約20 kgのSCP-1995-JP-2が回収されました。回収及び患者の財団医療部門への輸送後、地域住民にはCクラス記憶処理が施されました。各地域では伝染病の流行と前後してSCP-1995-JP-1に類似した人型異常存在についての目撃情報が発生しています。さらなる情報についての調査が進行中です。

スサノオノミコトの力を手に入れた人造人間!?彼女はまだ日本が敗戦したことに気づいてないが知ってしまったらどんな影響が出るのか・・・さらに彼女は文書の中で第漆(7)と呼ばれている。最低でも他に6人いて兵庫県と宮城県ではそこにいるSCP-1995-JP-2の力が溢れてしまったのでは・・・?

著者 [kidonoi] 原作記事 SCP-1995-JP – SCP財団 (wikidot.com)

SCP-1462-JP タ亡

オブジェクトクラスSafe

Mamoru MasumotoによるPixabayからの画像

特別収容プロトコル:SCP-1462-JPの入場口は封鎖し常に2名の警備員によって民間人の立ち入りを防止します。財団職員がSCP-1462-JP-1に継続して留まることが可能な最長時間は90分であり、これ以上の時間滞在することは禁止されています。精神病の経歴や精神安定剤を定期的に摂取している職員がSCP-1462-JP-1にアクセスすることは許可されていません。

説明:SCP-1462-JPは日本の大阪市に位置する非現実ポータルです。SCP-1462-JPの入場口は一見して雑多な物品と建造物の構成で作られた通路のように見受けられます。通路の壁面には以下の文章が書かれたポスターが張られています。

お知らせ
昭和六十四年十二月五日より大阪市朱木原町は童楽公社の管轄となります。
引き続き童楽公社をよろしくお願いいたします。
日童に光があられますように。

SCP-1462-JP内に入場し平均して10m程度侵入した対象は特定の独立的非現実空間(以下、SCP-1462-JP-1)にアクセスします。

SCP-1462-JP-1は大規模な団地、商業施設、学校などが無秩序に入り組んだ広大な異常空間です。SCP-1462-JP-1内の構造と全ての物品は1990年以前の様式で構成されています。1990年以後の構成物は一切確認されておらず、その大部分は1960年代~1980年代前期のものです。

頻繁に確認される物品として日本人形や動物を模した置物が挙げられます。当該の物品はSCP-1462-JP-1内部に規則性なく配置されており、植木鉢の中やトイレの個室、天井裏においても発見されています。

明らかに不穏な感じの街だなぁ。
侵入して無事に帰って来れるのかな?

この施設の所在地を示すSCP-1462-JP-1内の証拠は朱木原という地名を表現していますが、当該の地名は存在しません。

SCP-1462-JP-1の窓やベランダからは見渡す限り住宅街が広がっており、常時夕日が確認できる他に、時計の表示等の要素も外部が午後6時前後の時刻を維持していることが確認されています。外部からは時おり、歌詞のない電子音楽が流れる様子が確認できます。音源が不明であるにも関わらず、少数の対象はこの楽曲が外部空間の夕日から流れていることを確信します。当該認識の妥当性は不確定です。

開口部から脱出する、飛び降りるなどの手段によってSCP-1462-JP-1の外部に移動した対象の身体からは赤や黒の液体で構成された生物群(外見上はカラス科、アマガエル科、アゲハチョウ上科、カツオノエボシ科のように見えます。)が対象の体積を減少/分離させるような形で出現します。

対象は数秒間の間に全身が生物群に置き換わり消失し、この状態からの回復は不可能です。全ての生物群は出現と同時に外部空間のマンホールや排気口へ高速で移動するため、当該実例の構成物の詳細等は判明していません。

SCP-1462-JP-1内の対象は時間経過と共に精神の不調を経験します。初期症状として対象はしばしば軽度の圧迫感や虚無感を訴え、平均して内部に3時間以上留まった対象は重度の抑鬱を経験します。

対象がSCP-1462-JPを通してSCP-1462-JP-1を退出した場合にのみ不調が大幅に軽減されます。しかしながら、長期間内部に留まった対象は退出後にも突発的かつ原因不明の疲労感や記憶障害(特に幼少期の重要なエピソードに関する)を慢性的に発症することが報告されています。この症状を緩和する治療の試みは現在まで成功していません。

抑鬱状態にある対象はしばしばSCP-1462-JP-1内部で自殺の試みを行います。事前にSCP-1462-JP-1を退出することによって影響を軽減できる事実を把握していた場合でも、これは自殺傾向の軽減にほとんど影響を与えません。自殺の試みは多岐にわたりますが、自殺の際に用いる道具や手法が対象の過去の記憶における負の側面に基づいている点が指摘されています。

やっぱりその街に入ったらダメなのね・・・全身が何かしらの生物に変わっちゃうか、大丈夫だったとしても精神的におかしくなっちゃうのかぁ。

補遺.1:SCP-1462-JPはアノマリーを起源とした精神影響の統計的分析調査途中にその存在が指摘されていました。サンプル-30320WJPの調査文書によればステージⅡ~後期ステージⅢの精神的被影響者の一部が大阪????の??町出身者に集中していました。SCP-1462-JPは現地に出動した財団エージェントにより発見されました。

補遺.2:以下はSCP-1462-JPの精神影響性と異常性の調査のために行われた実験からの抜粋です。

対象: D-56789(41歳男性)
実験結果付記
対象はSCP-1462-JP-1内部に存在した画用紙に色鉛筆で絵を描き始めた。対象は16分間画用紙に絵を描いた後、色鉛筆を自身の喉元に刺して失血死した。画用紙の中央には黒く塗りつぶされた円形が描かれており、その下部に”まっ黒いたいよう“と書かれていた。円形を囲むように”すべりだい“、”うるわしいの小がっこう“、”クワガタ子どもそぐ“といった文字がオレンジ色の色鉛筆で書かれている。対象は学生時代から絵画を趣味としており自身も画家を目指していた。しかし、美術大学の試験に二度落第した後は美術とは関係のない企業に就職し絵を描くこともほとんどなくなった。
対象: D-56803(53歳女性)
実験結果付記
対象はテーブルの上のBCLラジオに向かって十数回頭を打ち続け打撃によって死亡した。対象の死体は死亡直後から4分間にわたって”かごめかごめ“の歌を歌い続けた。対象は過去に小学校で音楽教師の職に就いていたが、児童への[編集済]によって有罪判決を受けている。自身も幼少期に[編集済]を受けていた。
対象: D-56803(48歳男性)
実験結果付記
対象は多量の赤黒い液体を目から流し始め、??宗派のものと酷似した合掌を行いベランダから飛び降りた。ベランダから外部の道路までの距離は20m程度であるにも関わらず、対象は47秒間地面に落下し続けていた。対象が飛び降りる間に対象の身体は黒い粘質性の液体に変化していき、地面に到達した際には対象の全身が液体に変質していた。液体はその後一つにまとまり、人間の脚を四つ備えたサナギのような実体を作った。実体は即座に住宅街に走り抜けて移動したためその行方は不明である。対象の両親は新宗教団体????に所属している。対象は幼年期から当該団体に所属していたものの、金銭関係をめぐる団体とのトラブルから18歳の際に脱退し両親とも絶縁状態となった。しかしながら、対象の自殺の際の合掌は当該団体においては禁忌とされている点が注目に値する。
対象: D-56811(36歳男性)
実験結果付記
対象は木彫りのタンス棚から輪が付いた紐を取り出し、物干しざおにそれを垂れ下げた。対象のその後空中の紐の輪に首を取り付けて縊死した。対象の父と叔母、いとこの一人は自殺によって故人となっている。全ての死因は首吊りによる縊死だった。タンス棚からは無数の紐と破損したVHSテープが見つかった。テープの表面には”童楽”と書かれたガムテープが張られていた。

補遺.3:SCP-1462-JPが発見された ???町出身である戸田 ???氏に対してインタビューが行われました。インタビューは神戸市にある戸田 ???氏の自宅で行われました。

インタビュアー: 湯川博士
インタビュー対象: 戸田 ???氏(73歳)
付記: 戸田 ???氏の家族に対して湯川博士は介護福祉センターの職員であると説明している。

[無関係な記録は省略。]

湯川博士: 次に戸田さんのことについてお尋ねします。戸田さんは神戸に上京される以前、???町にお住まいでしたよね?

戸田氏: ええ……まあ、いやそういうわけでは。実際に住んどったのは違う場所ですけどね。

湯川博士: 違う場所? そうですね、ではそこで何か変わったことなどございませんでしたか?

戸田氏: [沈黙]

湯川博士: 何か小さなことでも構いません。子供のころに何か不思議な体験をしたとか、あるいは町内で何か-

戸田氏: それは何か私の、その、病気に関係あるんですか?

湯川博士: こういった症状には過去の経験に由来するものも多いんです。そうでなくとも、昔の記憶をたどることは治療にも良いんです。

戸田氏: ……分かった。でももう50年以上は前の話なんでいかんせんね、思い出すのが難しくてね。それに、あの頃の思い出は好かん……良くないことばかり浮かぶもんだ。

湯川博士: これに見覚えはありませんか? ???町で撮影されたものです。

[湯川博士はSCP-1462-JP-1の外部の写真を戸田氏に見せる。]

戸田氏: 違う。

湯川博士: どうしました? 戸田さん。

戸田氏: [嗚咽]これは???町じゃない。朱木原だ……朱木原の夕日だ。

湯川博士: 朱木原?

戸田氏: どうして……。

湯川博士: 朱木原について詳しくお話いただけないでしょうか-

戸田氏: 断る。

湯川博士: ……なぜです?なにかお気に障ったなら-

戸田氏: 違う。悪いけどこれは良くない、今日はもう帰ってほしい。もうすぐ夕方だ。

[記録終了]

どゆこと?実は違う街だったってこと?とにかくこのお爺さんが何か知ってそうだけど・・・

このインタビュー後、同じく出身者である円藤 ??氏にインタビューの試みが行われました。当初円藤 ??氏はインタビューを拒否していましたが、数度の交渉の結果木島博士によってインタビューが実施されることとなりました。

インタビュアー: 木島博士
インタビュー対象: 円藤 ??氏(75歳)
付記: 円藤 ??氏には軽度の健忘の症状がみられる。

[無関係な記録は省略。]

湯川博士: 朱木原について教えていただけませんか? なぜ誰もこの町について語りたがらないのですか。

円藤氏: [僅かに視線を逸らす]他の人が話したくないんも分かります。あんなことがあったんでは。

湯川博士: [無言で会話を促す]

円藤氏: あの町は確かに存在しました……昭和の最期の年までは。大阪で一番綺麗な夕日が見られて、ホタルもいたんです。静かで綺麗な場所でした。

[円藤氏は湯呑からお茶を一口飲む。]

円藤氏: おかしくなったんは80年代に入ってからでした。変な業者が入ってきたみたいな話が流れてきまして。

湯川博士: その業者とは?

円藤氏: 私がその業者を直接に見たんは一回だけです。おかしな連中が市長や役所の職員と頻繁に会っとると。それから変なもんが学校や病院に置かれ始めました。

湯川博士: 例えばどのようなものですか?

円藤氏: 招き猫の置物やら日本人形、あとビデオデッキですね。みんな怖がってたんです。置物と人形は夕方になると目で人間を追ってるとかなんとか。ビデオデッキも同じく夕方になると変な曲が流れるんですよ。

湯川博士: 続けてください。

円藤氏: 市長が変な宗教にでも入ったんじゃないかみたいな噂も聞いて、一回親連中で話をつけようと話になったんです。役所まで押しかけて業者の人間に会いに行きました。……そんで見たんですよ。

[円藤氏が横に目をそらす。]

円藤氏: この世のものとは思えんかったんです。そいつがスーツを着てたのは覚えてます……でも首から上が分からなんだんです。確かに顔があるのに無いように見える。作りもんみたいな目が常に私たち一人一人と合ってるように見えて……。

湯川博士: ……それからどうなったのでしょうか?

円藤氏: そいつは"公社"から来た者ですとだけ言いよりました。その後全員怖気づいてしもうて何も言えませんでしたよ。皆で帰る時に役所中の置物が嫌でも目に入りましたよ。あいつが持ってきたのかと思ったんです。

湯川博士: [沈黙]

円藤氏: ついに止められませんでした。夕方になるとみんな気分が悪うなるんです。あの年からです、町を離れる人間が増えたのは。そんでも町を離れた後も夕方になると、良くないもんが見えるだとか聞こえるだとか。精神を病んだんですよ、みんなです。ある日、夕日が黒う見える言う者が出てきて……。

湯川博士: その後どうなったんですか?

円藤氏: [汗をぬぐう]みんな出ていきましたよ。……朱木原町も夕日も思い出も盗られたんです。[せき込む] 良い記憶は全部取られて……後は良くないものしか残らん。

湯川博士: 大丈夫ですか? ご体調が-

円藤氏: まだ……盗られる、目が見える[強くせき込む]

[記録終了]

補遺.4:SCP-1462-JP-1の全ての分解可能な人形の内部から以下の文章が書かれた古紙が発見されています。この文章と異常の関連性は調査中です。以下は内容の転写です。

望み時 皆勤童子へ 紅目玉
真っ黒羽に新新歌 鱗粉地平カツオノ地獄
天井の瞳が笑うなら 首飛び入れよう闇袋
童攫いがかき出す始末 口笛吹いてあの時刻
幸の童が堕ち往く夕色 楽が転じて一転んで起きず

良い思い出や記憶を取り込む街!?街自体が取り残されてしまった・・・おそらく市長は昭和の街を残したかったのではないのでしょうか、新しい年号「平成」に変わることを危惧し街を残したかったのでしょう。それを叶えるためには住民の良い記憶、思い出などを置物や人形、ビデオデッキなどが少しずつ取り込んで維持する必要があった。だが街の住人は全ていなくなった。
 長い年月、記憶や思い出を取り込んでない街は侵入してきた人の思い出や記憶を急速に取り込むため侵入した人は精神を病み、おかしくなってしまうのでしょう・・・

著者 [roneatosu] 原作記事 SCP-1462-JP – SCP財団 (wikidot.com)

てうぶく

この記事は有名な和風ホラー作品「けりよ」「しんに」と同じ作者の作品です。

KanenoriによるPixabayからの画像

このスレッド「最近体験した変なことの話をする」は現在、過去ログ倉庫に格納されています。
新しくコメントを書き込むことは出来ません。

 06/08/05 (Sat) 02:10:03 #PhwWyNAAxY

初めてスレ建ててみますた まだこの掲示板の感じにあんま慣れてないから、なんか問題あったらスマソ
まあ内容はスレタイ通りなんだけど、最近なんか怖いっていう感じじゃないけど変な体験したんだよね
ここにいる人ならなんかそういうのに詳しい人いそうって思ったから、備忘録も兼ねて書いておきまつ
白帯 06/08/05 (Sat) 02:15:06 #tGLUbl280s

期待!
幽戸ゆかり 06/08/05 (Sat) 02:18:44 #ZjHMPybZ0

スペックageきぼん
 06/08/05 (Sat) 02:19:32 #PhwWyNAAxY

思ったよりも早く人が集まってびっくり 正直あんま書き溜めとかしてないしキーボード打つの遅いからテンポ悪くなるかもしれん。
以下スペック
・大学生、男、20代
・キモヲタ
・普段は埼玉にアパート借りて住んでるんだけど、何日か前から佐賀の実家に帰省してる
 06/08/05 (Sat) 02:20:02 #PhwWyNAAxY

三日前に体験した話
さっきもちょっと書いたけど漏れの実家って結構な田舎にあって、特に夜とかめっちゃ暇になるのよ。
テレビのチャンネルは三つぐらいしかないし、ネットなんて漏れが工房の頃カーチャンに頼んで繋いでもらったテレホが未だに現役なレベル。
だから夜にやる事っていったら速度がおっそいの我慢してネットやるか、部屋にある昔集めてた漫画読むかぐらいしかないのね
そんでその日も夜中に部屋で寝っ転がりながら漫画読み返してたんだけど、何か小腹が空いてきて。一番近くにあるコンビニに行くことにしたんだ。近くっつってもやっぱ田舎だから歩いて行けるようなとこじゃなくて、街灯もそんな無いから非常用の懐中電灯持ってかなきゃいけないし、チャリで20分ぐらいはかかるような所なんだが
確か夜の11時ぐらいだったと思うんだけど、蛙のうるさい声が聞こえるだけで全然人気のない道をチャリで走って、そんでジュースとアイス買って家に戻ってたんだよ。そしたらその帰り道の途中で、変なのに会った。ていうか変なのを見た。
 06/08/05 (Sat) 02:21:04 #PhwWyNAAxY

続き 2/4
実家からコンビニまでの道は何個かあるんだけど、漏れはその中で一番近いルートで行ってたのね。そのルートってのが、結構早く着くんだけど割と山道とかを走って、街灯もまばらだし人の家とか全くないような感じだったの。そもそもそこが秘密の抜け道的な感じだったから、人が通る事なんてまあ無いんだよ。
だから当然行きの時は何も見なかったんだけど、帰りにその道を通ってたら、なんか山道逸れたところから、なんか変な音みたいのが聞こえだした。
割と遠くからなんだけど、まず最初に聞こえたのが、低い太鼓の音。その後に、笛の高い音とか金属音みたいのとかが聞こえてきたの。なんか、全然反響しないタイプの鐘を鳴らしてるみたいな音だった。チャンチキとか、ああいうのに近い感じ。かんかんちきちき、みたいなアレね。
正直、最初は怖いっていうよりも「何これ」みたいな気持ちのが強かった。だってほんとに今までそんなこと無くて、人とすれ違うことすらないようなレベルの道なのに、明らかに何人もいる感じの音が聞こえてくるんだもん。しかも夜中の、それも道を逸れたところから。
最初はなんか夏祭りとか縁日の出し物の練習でもしてんのかと思ったのよ。でも明らかにおかしいじゃん?そんなの公民館とか借りてやりゃいいし、もうその時点で11時半とか回ってんだよ。マジでイノシシとかと遭遇してもおかしくないようなところだから、そんな山ん中で太鼓とか笛とか鳴らす理由なんて無いんだもん。
幽戸ゆかり 06/08/05 (Sat) 02:22:31 #ZjHMPybZ0

太鼓と笛と鐘、っていうか鉦だよな。神楽の類か?
 06/08/05 (Sat) 02:23:52 #PhwWyNAAxY

続き 3/4
それで気になったから、ちょっとその音のする方に行ってみようって思ったんだよ。まあその時点では多少怖くはあったんだけど、一応懐中電灯は持ってたしなんかあったらチャリで逃げればいいやって感じだった。
そんでチャリと買い物袋を取り敢えず端っこに置いて、道を逸れて懐中電灯だけ持って山ん中に入ってみたんだ。足元が不安定だし何となく物音とかは立てない方がいい気がしたから、そーっと分け入っていくみたいな歩き方になった。
体感で大体2分ぐらい歩いたと思う。音も大分近くなってて、多分音のしてるところとの距離は20メートルぐらいの所にいた。そしたら、木とか草とかで良く見えないんだけど、奥の方からなんか明かりみたいなのが漏れてるのに気付いた。こう、オレンジ色でぼんやりした、電球とかの人工的な光ね。
あ、やっぱり人いるんだって思ってその明かりの方向に歩いて行こうとしたんだよ。でそっから更に何歩か進んだところで、まあ目が慣れてきたこともあるんだろうけど、その明かりで大分自分の周りが懐中電灯無くても何となく見える感じになってたの。そこでふっと先にある木の所を見たら、なんかしぼんだゴム風船みたいなのが木に掛かってるっていうか、打ち付けられてんのが見えたわけ。
気になって近付いてよく見てみたら、漢字が5、6文字ぐらい(多分筆で)書かれたのが、釘かなんかで固定されてるんだって気付いた。筆で書かれてたっぽいから古い文章だったのかなって思ってる。

»神楽の類か?
そういうのに詳しくないから良く分からん。ただ、和風な感じはしたかも。
 06/08/05 (Sat) 02:24:42 #PhwWyNAAxY

続き 4/4
ほんとうろ覚えなんだけど、字面はこんな感じ

? 名 ? 旧 八 命

(?のところは良く分からない。画数が多くて難しめな漢字だった)
その何かを見た時、そこに書かれてる意味とか全く分かんないんだけど、何故かここに居ることが滅茶苦茶怖く感じたんだよね。直感で、「これ以上行ったらヤバい」って思ったの。多分もう何メートルか先には楽器鳴らしてる何かがいるんだけど、理屈とか抜きで「絶対に見ちゃいけないし、見られちゃいけない」って本能で感じた。
そんで、そこに居る何かに気付かれない様に、(忍び足ではあるんだけど)急いで元来たチャリのところまで引き返して、すごい速さで家まで帰ってきた。楽器の音はいつの間にか聞こえなくなってたんだけど、なんであんな風に思ったのかは不明。別に怖い何かと出会ったりしたってわけでもないんだけど……。

以上が、漏れが体験した話。オチとかも全然ないから本当に申し訳ないんだけど、なんかこういうので心当たりのある人っていますか?特にその文字が気になってる。

なんとかのミコト?神様の名前か?なんかその土地に降臨させようとしてない?

白帯 06/08/05 (Sat) 02:25:50 #tGLUbl280s

確かに思ったよりは怖くなかったけど、なんか気味悪い話だね。。(;´∀`)
その後、明るくなってからその場所に行ったりとかした?
 06/08/05 (Sat) 02:28:22 #PhwWyNAAxY

»その後、明るくなってからその場所に行ったりとかした?
この時期だから暑いし蚊多いし、わざわざもう一回行くのも面倒臭くて行ってない。
うぶくて 06/08/05 (Sat) 02:32:48 #iGZ5enWl0

スレ追い付きました 
まさかの地元話で驚きましたが、佐賀で笛や太鼓、そして鉦の音となると、ふりゅうの祭りに関係している可能性は無いですか?
幽戸ゆかり 06/08/05 (Sat) 02:34:21 #ZjHMPybZ0

»? 名 ? 旧 八 命 
↑やっぱこれが気になるよなあ。八命って何なんだろう
その前に旧って付いてるあたりも良く分からん
まあ、それ以前に字面がちゃんと分かってないからどうしようもないって言えばそれまでなんだが……なんかの名前か?
白帯 06/08/05 (Sat) 02:36:11 #tGLUbl280s

すご。。みんな博識でビクーリだよ
ふりゅうの祭り?って、そんな山奥で夜中に楽器鳴らしたりするお祭りが今の時代にあるのかなあ
 06/08/05 (Sat) 02:39:27 #PhwWyNAAxY

うおー、色々意見が来てる……ほんと助かる
ふりゅうの祭りは、佐賀の色んなところでやってるやつだよな。漏れも昔、何回か連れてってもらった記憶があるよ
白帯さんとか県外の人はあんまり知らないだろうし簡単に言うと、(漏れ自身もうろ覚えだけど)それこそさっき言ったみたいな楽器を鳴らしてる中で、その音に合わせて仮装した人が一人代表で出て来て踊って、その踊りを奉納するみたいなやつ。仮装の種類は割と地区によって違うんだけど、漏れが見たことあるのはでっかい鬼のお面だった
思い出してみると確かにそれっぽい感じな気もしてきた……けど、だとしたら中々に怖くないか?
 06/08/05 (Sat) 02:42:13 #PhwWyNAAxY

あと文字に関しては、大分それ自体が汚れてたのもあってあんまり読めなかったんだよな……そもそもしぼんだゴム風船って何だよ
うーん、何か考えてたらすごい気になってきた
うぶくて 06/08/05 (Sat) 02:42:48 #iGZ5enWl0

凸ってみますか?
白帯 06/08/05 (Sat) 02:43:51 #tGLUbl280s

»漏れが見たことあるのはでっかい鬼のお面だった
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 06/08/05 (Sat) 02:47:12 #PhwWyNAAxY

»凸ってみますか?
いや正直、マジで明日辺りに凸ってみようかなとか思ったりしてる。
なんか皆のレス見てると気になりすぎて眠れなくなってきた……
今日は流石に夜遅すぎてカーチャンにバレたらめんどくさそうだし、明日の夜十時ぐらいにもっかい行ってみようかな 電波がどうなるか分からんから実況できるかどうかが心配だけど

うええ、絶対行かない方がいいと思うけど・・・
果たして何が起きるのか・・・

幽戸ゆかり 06/08/05 (Sat) 02:48:41 #ZjHMPybZ0

mjd?勇者だな
白帯 06/08/05 (Sat) 02:50:10 #tGLUbl280s

うおおお、久々に出来るスレ主を見た
 06/08/05 (Sat) 02:52:31 #PhwWyNAAxY

取り敢えず行けるかどうかは明日次第なんだけど、それまでこのスレ残したいんで即死回避お願いできまつか?多分@7、8レスだと思ふ
幽戸ゆかり 06/08/05 (Sat) 02:52:58 #ZjHMPybZ0

»それまでこのスレ残したいんで即死回避お願いできまつか?
おk
うぶくて 06/08/05 (Sat) 02:53:51 #iGZ5enWl0

軽い気持ちで言ったんだけど、なんかスレがすごそうな方向に……
 06/08/05 (Sat) 02:54:45 #PhwWyNAAxY

» 軽い気持ちで言ったんだけど
いや、このままじゃ漏れも消化不良だからwww あんま凄い発見とかは期待しないでね
それじゃ一旦落ちますー こんな遅くまで付き合ってくれて㌧クス
幽戸ゆかり 06/08/05 (Sat) 02:55:31 #ZjHMPybZ0

乙。
白帯 06/08/05 (Sat) 02:55:58 #tGLUbl280s

ひとまず乙ですた
うぶくて 06/08/05 (Sat) 02:57:22 #iGZ5enWl0

おつかれさまでした。
白帯 06/08/05 (Sat) 10:42:24 #tGLUbl280s

即死回避支援
幽戸ゆかり 06/08/05 (Sat) 17:23:41 #ZjHMPybZ0

支援レスついでに
知り合いの、そういう神社とか祭りとかに詳しい奴に聞いてみたんだけど、佐賀で夜中にそんな事するような祭りは少なくとも今は無いみたいだった
「八命神」についても聞いてみたんだけど、そんな名前の神様は知らないらしい
あと個人的に「電球みたいな明かり」も気になるんだよな……なんで電球なんだよ
うぶくて 06/08/05 (Sat) 21:43:10 #iGZ5enWl0

そろそろですね
»電球みたいな明かり
電気が通ってないから、でしょうか? 白熱電球とかなら電池式のが安くで売ってますし
白帯 06/08/05 (Sat) 21:48:31 #tGLUbl280s

もうすぐ夜十時。。果たして雛さんの運命は。。。。
幽戸ゆかり 06/08/05 (Sat) 21:56:20 #ZjHMPybZ0

戻ってきた
»電気が通ってないから、でしょうか? 白熱電球とかなら電池式のが安くで売ってますし
あー、なるほど。ありそう
 06/08/05 (Sat) 22:02:19 #PhwWyNAAxY

支援ありがとう。
で凸なんだけど、昼ごろにちょっとその周辺まで行ってみた感じだと、そこの道の途中までならギリ電波が入る感じだったから、取り敢えずそこまでは携帯で実況してみる。その現場まで行って、そんで家まで戻ってきてからもっかい詳細を話す感じで考えてる(ちなみに昼時点では何にも見えなかったし聞こえなかった)
携帯だと更に書き込み遅くなるだろうから、そのつもりで……
白帯 06/08/05 (Sat) 22:04:22 #tGLUbl280s

キターーーーーー(゚∀゚)------!!
楽しみにしてる!!!!!マジ乙
うぶくて 06/08/05 (Sat) 22:06:01 #iGZ5enWl0

写真のうpって出来そうな感じですか?
幽戸ゆかり 06/08/05 (Sat) 22:06:34 #ZjHMPybZ0

おおマジか(正直釣りじゃねえかと思ってた)
でも気を付けろよ……? ただでさえ暗い夜道なんだろうし
 06/08/05 (Sat) 22:10:21 #PhwWyNAAxY

»写真のうpって出来そうな感じですか?
やってみる……ただ、幽戸さんも言ってるけどマジで暗いからそこまで鮮明なのは期待しないでね
うぶくて 06/08/05 (Sat) 22:10:53 #iGZ5enWl0

いえいえ、ありがとうございます
 06/08/05 (Sat) 22:12:34 #PhwWyNAAxY

それじゃ、15分に出発します
やべえ、緊張してきたwwwwww
白帯 06/08/05 (Sat) 22:13:54 #tGLUbl280s

神スレの予感
うぶくて 06/08/05 (Sat) 22:14:20 #iGZ5enWl0

いってらっしゃい
幽戸ゆかり 06/08/05 (Sat) 22:14:41 #ZjHMPybZ0

こういうのにリアタイすんの何気に初めてだわ……なんかこっちまでドキドキしてくるな
 06/08/05 (Sat) 22:15:15 #PhwWyNAAxY

いってきます いまチャリ乗った
しばらく近くに行くまで落ちます
白帯 06/08/05 (Sat) 22:18:14 #tGLUbl280s

自転車でコンビニまで片道20分だっけ。。なら大体10分前後かな
幽戸ゆかり 06/08/05 (Sat) 22:19:10 #ZjHMPybZ0

そういや忘れてたけど、こういう時の写真って大体IDも付けてもらうんだっけか まあ良いよな
うぶくて 06/08/05 (Sat) 22:22:31 #iGZ5enWl0

»こういう時の写真って大体IDも付けてもらうんだっけか まあ良いよな
どうせ暗くてよく見えないでしょうし、IDのせいでそこの場所の写真が隠れちゃってもあれですからね
白帯 06/08/05 (Sat) 22:23:42 #tGLUbl280s

待機
 06/08/05 (Sat) 22:24:10 #PhwWyNAAxY

ちょっとまって
 06/08/05 (Sat) 22:24:34 #PhwWyNAAxY

もうあかりがみえる
白帯 06/08/05 (Sat) 22:25:10 #tGLUbl280s

»もうあかりがみえる
!?!?
幽戸ゆかり 06/08/05 (Sat) 22:25:19 #ZjHMPybZ0

え?
うぶくて 06/08/05 (Sat) 22:25:46 #iGZ5enWl0

»あかり
あの電球のですか?
幽戸ゆかり 06/08/05 (Sat) 22:26:10 #ZjHMPybZ0

もうってどゆこと
 06/08/05 (Sat) 22:28:30 #PhwWyNAAxY

ごめん、よくわからん ちょっと運転止めて落ち着く
なんか、チャリで前言った山道のルートを走ってたんだけど、何日か前に電球っぽい明かりを見たとこのずっと手前でもう光っぽいのが見えてる
前のと同じ奴かは分からん
白帯 06/08/05 (Sat) 22:29:10 #tGLUbl280s

え。。。。?
幽戸ゆかり 06/08/05 (Sat) 22:29:23 #ZjHMPybZ0

怖い怖い怖い怖い怖い怖い
どういうこと?近づいてるってこと?もしくはその明かりとやらが前より眩しくなってんの?
白帯 06/08/05 (Sat) 22:29:37 #tGLUbl280s

え、本当に?
うぶくて 06/08/05 (Sat) 22:30:01 #iGZ5enWl0

楽器の音は聞こえますか?
幽戸ゆかり 06/08/05 (Sat) 22:31:03 #ZjHMPybZ0

いや、ほんとマジで無理すんなよ……ちょっと本気で怖くなってきた
 06/08/05 (Sat) 22:32:35 #PhwWyNAAxY

楽器の音は聞こえない。
 06/08/05 (Sat) 22:32:52 #PhwWyNAAxY

写真上げるわ
白帯 06/08/05 (Sat) 22:33:41 #tGLUbl280s

まだ電波は通じるんだよね。。。?そこがわりと心配
うぶくて 06/08/05 (Sat) 22:33:57 #iGZ5enWl0

»写真上げるわ
お願いします
 06/08/05 (Sat) 22:35:02 #PhwWyNAAxY

見えるかな
白帯 06/08/05 (Sat) 22:35:41 #tGLUbl280s

え、ほんとに何?
幽戸ゆかり 06/08/05 (Sat) 22:36:11 #ZjHMPybZ0

明かりって、手ぶれしてるっぽいけど左に何個かあるやつか?
だとしたら右のはなんだよ
うぶくて 06/08/05 (Sat) 22:36:37 #iGZ5enWl0

私も右にある物が気になりますね……。
06/08/05 (Sat) 22:37:58 #PhwWyNAAxY

ごめん、自分自身混乱しててどれが何とかまったくわからん
右って何
幽戸ゆかり 06/08/05 (Sat) 22:38:11 #ZjHMPybZ0

»右って何
写真の右上のあたりに写ってる、なんか四角くて細いやつ
うぶくて 06/08/05 (Sat) 22:38:37 #iGZ5enWl0

雛さん、今もその明かりは見えますか?
 06/08/05 (Sat) 22:40:41 #PhwWyNAAxY

写真見てびっくりしたなにこれ
今も明かりは見えるけど右に写ってたやつは見えん
白帯 06/08/05 (Sat) 22:41:21 #tGLUbl280s

»今も明かりは見えるけど右に写ってたやつは見えん
どういうこと?本当に怖いんだけど
幽戸ゆかり 06/08/05 (Sat) 22:41:42 #ZjHMPybZ0

見えない?写真にだけ写ったってことか?
 06/08/05 (Sat) 22:43:21 #PhwWyNAAxY

とりあえず先に進んでみます
途中で電波切れたらごめん
幽戸ゆかり 06/08/05 (Sat) 22:43:58 #ZjHMPybZ0

»とりあえず先に進んでみます
え、マジで?ヤバくなったらすぐ戻って来いよ
白帯 06/08/05 (Sat) 22:44:21 #tGLUbl280s

やめといた方が良くない、、、?
うぶくて 06/08/05 (Sat) 22:44:57 #iGZ5enWl0

»とりあえず先に進んでみます
お気をつけて
白帯 06/08/05 (Sat) 22:45:08 #tGLUbl280s

心配。。
幽戸ゆかり 06/08/05 (Sat) 22:46:38 #ZjHMPybZ0

なあ、ちょっと思ったんだけど
右にあるやつ鳥居に見えね?
白帯 06/08/05 (Sat) 22:47:41 #tGLUbl280s

»右にあるやつ鳥居に見えね?
やめてこわい
うぶくて 06/08/05 (Sat) 22:48:47 #iGZ5enWl0

»右にあるやつ鳥居に見えね?
確かに、そのようにも見えますね。
幽戸ゆかり 06/08/05 (Sat) 22:50:38 #ZjHMPybZ0

»神楽っぽい音
ひょっとして本当にそういうのなのかな
それとも密教系とか?
 06/08/05 (Sat) 22:50:45 #PhwWyNAAxY

きこえた
白帯 06/08/05 (Sat) 22:51:31 #tGLUbl280s

»きこえた
なにが
楽器の音?
うぶくて 06/08/05 (Sat) 22:52:17 #iGZ5enWl0

きこえたというのは、以前話していた楽器の音のことでしょうか?だとしたら、それは以前と同じような場所ですか?
幽戸ゆかり 06/08/05 (Sat) 22:52:20 #ZjHMPybZ0

なんで今になってその4文字だけなんだよ怖えよ
白帯 06/08/05 (Sat) 22:52:31 #tGLUbl280s

え、大丈夫かな雛さん
まだアンテナ立ってる?書き込める?
幽戸ゆかり 06/08/05 (Sat) 22:53:50 #ZjHMPybZ0

確かに電波は心配だな……もしなんかあった時に繋がらんかったらヤバそう
幽戸ゆかり 06/08/05 (Sat) 22:54:20 #ZjHMPybZ0

そういや時間的にはもう着いててもおかしくないかな
うぶくて 06/08/05 (Sat) 22:55:27 #iGZ5enWl0

»時間的にはもう着いててもおかしくないかな
もう出発してから30分ぐらい経ってるので、途中で書き込みの為に止まってるとしてもそろそろ着いている頃かもしれませんね
白帯 06/08/05 (Sat) 22:57:31 #tGLUbl280s

»もう出発してから30分ぐらい経ってるので、
もうそんなに経ってるのか、、、はやい
幽戸ゆかり 06/08/05 (Sat) 22:58:41 #ZjHMPybZ0

うーん、やっぱりあの写真が気になるなあ
ほんとに何なんだあれ 雛さんが肉眼では見えなかったっぽいのもなんか
白帯 06/08/05 (Sat) 22:58:48 #tGLUbl280s

»うーん、やっぱりあの写真が気になるなあ
禿同。あと光がオレンジっていうより全体的に白っぽいんだよね。。
幽戸ゆかり 06/08/05 (Sat) 22:59:41 #ZjHMPybZ0

とりあえずは帰還報告待ちか
うぶくて 06/08/05 (Sat) 23:02:18 #iGZ5enWl0

そうですね。いろいろ気になるところが多いですがいかんせん情報が少ないので
白帯 06/08/05 (Sat) 23:04:31 #tGLUbl280s

大丈夫かなあ
うぶくて 06/08/05 (Sat) 23:35:12 #iGZ5enWl0

なかなか来ませんね
幽戸ゆかり 06/08/06 (Sun) 00:59:43 #ZjHMPybZ0

最後の書き込みから二時間かあ
もう帰ってきててもおかしくないと思うんだけどなあ
白帯 06/08/06 (Sun) 01:05:28 #tGLUbl280s

流石に心配になってくる、、
うぶくて 06/08/06 (Sun) 01:17:31 #iGZ5enWl0

雛さん、今日のうちに帰ってこられますかね?
白帯 06/08/06 (Sun) 01:23:41 #tGLUbl280s

»今日のうちに帰ってこられますかね?
帰ってきて寝落ちしてるだけだと思いたい、、
うぶくて 06/08/06 (Sun) 01:26:54 #iGZ5enWl0

つかれているだけだと良いのですが
幽戸ゆかり 06/08/06 (Sun) 01:29:31 #ZjHMPybZ0

»帰ってきて寝落ちしてるだけ
俺もそうである事を祈るよ……
幽戸ゆかり 06/08/06 (Sun) 01:31:23 #ZjHMPybZ0

すまん、なんか来客っぽいからそろそろ落ちる
白帯 06/08/06 (Sun) 01:33:13 #tGLUbl280s

幽戸さん、お疲れ様ですー。では、今夜は一旦お開きにしますか、、?とりあえず雛さんの降臨待ちということで。。。。
うぶくて 06/08/06 (Sun) 01:34:11 #iGZ5enWl0

分かりました。
白帯 06/08/06 (Sun) 01:33:45 #tGLUbl280s

ではでは、とりあえず乙ですたーノシ
白帯 06/08/06 (Sun) 01:34:56 #tGLUbl280s

そういえば幽戸さん、こんな時間に来客ってすごいですね、、
白帯 06/08/06 (Sun) 01:35:31 #tGLUbl280s

これ全員無事じゃないやつだ・・・

うぶくて 06/08/06 (Sun) 22:10:23 #iGZ5enWl0

夜十時を回りましたので再びこのスレに戻ってきました
ただ、まだ雛さんは来ていらっしゃらない様ですね。
うぶくて 06/08/06 (Sun) 22:13:45 #iGZ5enWl0

白帯さんも幽戸さんも、なかなか来ませんね
ただでさえ四人しかいない過疎スレなのですし、この調子だと早々に落ちてしまいそうです。
うぶくて 06/08/06 (Sun) 22:30:55 #iGZ5enWl0

10時半になりましたが、私だけがレスしてる状態になっていますね……。
折角ですし、スレの保守も兼ねて雛さんが遭遇したものに対する解釈でも書いていくことにします。
うぶくて 06/08/06 (Sun) 22:35:45 #iGZ5enWl0

まずは最初の方のレスで仰っていたオレンジ色の人工的な明かり、あれは雛さんが言っていた通り、電球か何かを使っているのではないでしょうか。
山の中だとそれほど大きな光源は使えないでしょうし、その音が聞こえた場所が元々入り組んだ山道の中にあったという事を考えると、あまり人目に付くような事態は避けたかったのではないかと思います。
幽戸さんが密教系の儀式ではないかと言っていましたが、そうでなくても第三者に知られてはいけない祭祀は幾らでもあります。
うぶくて 06/08/06 (Sun) 22:42:18 #iGZ5enWl0

儀式というと、ふりゅうの祭りで鬼のお面を使うという話も出ていましたね。私も小さい頃、気になって親に尋ねたことがあるんです。なんであんなにこわいものを被って踊りなんかするんだって。実際、其処に居た赤ん坊が泣いている姿をよく見ていましたから、少なくとも子供の目で見たら多くの人が恐ろしく感じるものであったんだと思います。
私の母は、それが良いんだと言いました。こわいものを見て、子供がめいっぱい声を張り上げて泣く。それが、この集落一体の厄除けや子供たちの無病息災に繋がるんだと。純真無垢な子供の感情や声を神聖視する行事は、佐賀に限らず九州一帯にはよくあるのだそうです。

当時は無理やり子供を泣かせるなんて、と少し不快に感じたものですが、今になって考えるとその気持ちも少し分かるような気がします。
うぶくて 06/08/06 (Sun) 22:51:21 #iGZ5enWl0

惜しかったのは、雛さんが最初にその儀式を見なかった事と、其処に打ち付けられていたものに書かれた漢字を覚えていなかった事でしょうか。ただ、軽く凸に誘ってみたらすぐ応じて下さいましたし、何よりもあの写真を上げて下さったので、別に良いのですが。
気になる方がいらっしゃったら申し訳ないのでここで書いておきますが、多分あれに書いてあった文字は

? 名 ? 旧 八 命

ではなく、

穢 名 嬰 児 命

だと思います。筆字に慣れていなかったので、少し読みづらかったり字が崩れていたりしたのも悪かったんでしょう。「旧八」ではなく「児」です。
幾ら神社などに詳しくても、字が間違っていたら解釈のしようもありませんよね。これなら、幽戸さんの知り合いの方も少しぴんとくるのではないでしょうか。「嬰児命」は、まさに神社でよく使われる決まり文句ですから。
漢字をどうするかは割と最後の方まで決めてなかったんですけど「えな」って読み方にするっていうのは、実はずっと前から考えてたんです。

この人なんでそんなこと知ってるの!?

もしかしてこの人が元凶・・・?

うぶくて 06/08/06 (Sun) 23:01:31 #iGZ5enWl0

私の母から聞いた話をします。
先程少し話した私の母親の、祖母。つまり私のひいおばあちゃんにあたる人は、少し変わった職業に就いていたんだそうです。私も成長してから色んな場所で調べてみたりしてるんですが中々その言葉が見つからないので、職種はともかくとして、その職業の名前に関しては多分、私たちが住んでいる一帯にしかない言葉で伝わっているんだと思います。
その職業の名前を、「えなめ」といいます。口伝えなので漢字でどう書くかについては私も知らないのですが、多分漢字で書くとしたら「胞衣女」になるのではないでしょうか。胞衣とは、赤ちゃんを産むときに一緒にずるっと出てくる、胎盤とか紐みたいなやつとかのことを言います。私のひいおばあちゃんは、誰かが子供を産んだ時に出てきたその胞衣を処理する、そんな職業に就いていたのだそうです。
といっても、子供が生まれる度に胞衣を回収しに行くという訳ではありません。胞衣を貰いに行くのは、生まれてきた赤ちゃんが駄目になったり、もしくは元々生まれてきてはいけなかったりする時だったとの事でした。
特に夏場は、鬼灯を煎じた酸っぱい匂いと、垂れ流された羊水の生臭い匂いが体に染み付いて、非常に難儀したと言っていました。

「えなづか」と呼ばれる、山奥の少し開けたところにある小高い塚に子供を埋めた後、周囲にある木に釘で胞衣を打ち付けます。そこに足を踏み入れる人はひいおばあちゃんの代わりに誰も居らず、そのため何年も何十年もえなめを続けていたのだそうです。
ひいおばあちゃんは亡くなる数日前になって、自分の孫、つまり私のお母さんに対して、次のような事を言ったのでした。
「最近なあ、えなづかに居る子らが夢に出てきてなあ、寂しい寂しいと泣きようるのよ。儂が居らんなったらほんとうに独りぼっちじゃて、赤ん坊が何十人も儂にしがみついて鼻啜って泣きじゃくるんじゃ。」
「ええか、あの子らは何も悪うない。じゃけんど、お願いじゃからあそこには行くな。もう、全部終わらせにゃあかんのよ。」
そう言って、それまで一度も見たことの無い涙を流す祖母の姿を見た若い頃の母は、全く言っていることの意味が分からないながらも何故かとても悲しくなり、二人でわんわんと泣いたのだそうです。

今これを読んでいる多くの方がそうだと思うのですが、この祖母の言い分は何とも腑に落ちません。それでは、その「えなづかに居る子ら」はどうなるのでしょうか。何故、涙を流してまで、そこに行ってはいけないと言ったのでしょうか。
私がそう聞くと、母は難しそうな顔をしながら言いました。
あの子たちは、あんまりにも純粋だから。寂しくて、悲しくて、誰彼構わず、もっていってしまうんだよ。
だから、えなめはひとりだったんだ。
それきり、母はその話をしてくれなくなりました。
うぶくて 06/08/06 (Sun) 23:32:01 #iGZ5enWl0

その話を聞いた数年後、私はある事がきっかけで、再びこの話を思い出すことになりました。
そのきっかけがどのようなもので、私がその後何をしたのかは、ここでは書かない事にします。

ですが、お願いです。どうか、このお話が一体何なのかを、少しだけでも良いので想像して、考えて、思いを馳せてみて下さい。
あの集落で起こった事や、雛さん達が体験した事が、どのような事なのか。考えて考えて、あの子たちに少しでも近づこうとしてあげて下さい。
うぶくて 06/08/07 (Mon) 00:00:00 #iGZ5enWl0

まさか、こういった形で再びこの話をするとは思いませんでした。
さて、私もそろそろこのスレを落ちます。結局、誰も来ない様ですので。
このスレの様子を見ていると恐らくは写真だけで良さそうなのですが、一応念のために名前も書いておいたので、きっと大丈夫です。
もしまだこれを読んでいる方がいらっしゃったら。出来れば、えなみどりごのみこと、と、声に出してよんであげてください。
どちらにせよ、もう手遅れですが。
ここまでお付き合い下さり、本当に有難うございました。

既に終了したスレッドです。新たな書き込みはできません。

子供達に連れて行かれる?近づいてはいけない呪いの儀式。この記事の名前である「てうぶく」は調伏の意味があります。おそらくは調伏の儀式をしていたのはうぶくてという方でしょう。うぶくてさん自体子供に不幸があり、寂しがっている子供たちのために他人を犠牲にしている・・・?画像を見ただけの幽戸ゆかり白帯の2人が連れて行かれたのであまり詮索しすぎると危ないかもですね・・・

著者 [Pear_QU] 原作記事 てうぶく – SCP財団 (wikidot.com)

終わり

mollyroseleeによるPixabayからの画像

今回は危険すぎる日本のSCPを3体紹介しました!!和風ホラーならではのゾワっとする恐怖がしますね!!ちなみに「てうぶく」のうぶくてさんのIDをネットで調べてみると1つのTwitterアカウントがヒットするかも・・・?気になった方は原作記事もぜひ読んでみてください!!

この記事はCC BY-SA 3.0ライセンスに基づきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました