【こっくりさん】呪いの代表。呼び出してはいけない日本の都市伝説!!

スポンサーリンク

一度は聞いたことがある都市伝説・・・今回は呪いである都市伝説、「こっくりさん」を紹介したいと思います!

都市伝説とは

都市伝説とは近代あるいは現代に広がったとみられる口承の一種である。

大辞林には「現代の都市で、広く交渉される、根拠が曖昧、不明な噂話」とされています。

こっくりさん

KanenoriによるPixabayからの画像

こっくりさんとは

コックリさん」(狐狗狸さん)とは、西洋の「テーブル・ターニング」が元となる呪いです。机に乗せた人の手がひとりでに動くのは心霊現象だと古くから信じられていた。

日本では「19世紀」から流行し、「こっくりさん」と呼ばれるようになった。

これはこっくりさんをやってみた投稿主(以下女A)の話

クラスで仲のいい男女5人でお泊まり会をすることになった。

止まる家は男Aの家。男Aの家は神社の神主をやっていて古いがかなり大きな家だった。

夜遅くまで怖い話で盛り上がっていると「こっくりさん」の話になった。

みんな面白がってスリルを味わうために学校の中庭で行うことにした。

夜の10時に学校に着き、明かりはついておらず、不気味な雰囲気だった。

男Bが男Aの家にあった錆びついた硬貨を取り出して「これ使おうぜ」と言って「こっくりさん」が始まった。

夜のテンションでみんながハイテンションだったのに全員が硬貨の上に指を置いたとき、急に静かになった。

こっくりさんこっくりさん来てください。

だが硬貨は動かない。盛り上げようとした男Bが無理やり動かそうとしたが動かなかった

男Cが「こっくりさんこっくりさん、あなたは誰ですか。」と言った。

すると硬貨が1人でに動き出した。ここら辺から全員の記憶が一致しなかったり曖昧だけど「まやま」と動いたように見えた。

まやま?山の神様かなぁ?」と男Cはおどけたが、みんな真っ青だった。

まず始まった直後から空気が重くなった気がするし、誰も動かしてる様子でもないし可笑しかった。

ねぇやめよ?」と女Bが言うとみんな頷いた。

こっくりさんこっくりさんお帰りください

だが、硬貨は「いいえ」に止まった。何度もお願いするが帰ってくれない。

どうしたら帰ってくれますか?」女Bが聞いた。

すると硬貨はすごい速度で動き出した。

みんな固まってしまった。

それから何度もお願いして、ようやく「こっくりさん」に帰ってもらった。

その時には全員汗びっしょりで、無言で男Aの家に帰った。

それから恋バナなどをして無理やり朝まで起きていた。

朝になると男Aの母親が朝食を作ってくれた。

そして男Aの父親が降りてくるなり、私たちを見た途端、トイレに駆け込み嘔吐していた。

それからの男Aがやばくて「どおすればいいんだよおおおお」って頭を抱えだした。

全員半ばパニック状態の時、男Aの父が戻ってきて「お前ら、これを遊びだと思ってたのか!?」と言った。

その後

その後は男Aの父に「どーしようもないから、気をつけろよ」と言われ、それぞれ帰宅した。

だが、すぐに全員事故にあったり、高熱が出たりしている。

お祓いを検討しているが、これからどうなってしまうのか・・・

余談

不覚筋動潜在意識と言うものがあります。硬貨に指を添える体勢を取り続ける際にどうしても僅かに腕が動いてしまう。同じ姿勢を取り続けると、あっという間に筋肉が疲労するため不覚筋動が起こる。それらの力が集中しコインが動くと、今度は動いた方向へ力を入れて動かそうとする意識が働くというもの。不覚筋動潜在意識の混合でコックリさんの動きが起きるとの説があります。

関連作品

映画では1997年に瀬々敬久さんの「KOKKURI こっくりさん」が初めて上映され、2004年には韓国でも「こっくりさん」は制作されました。
その後にも2011年に永江二朗さんの「こっくりさん 劇場版」や2014年に仁同正明さんの「こっくりさん 劇場版 新都市伝説」が上映されています。

遠藤ミドルさんの「操操れ!こっくりさん」(スクウェア・エニックス)では主人公の少女が呼び出したこっくりさんと非日常な生活を暮らしていくコメディ漫画です!すでに完結済みでebookjyapanで読むことが出来ます。

まとめ

呼び出してはいけない「こっくりさん」。その儀式をおこなってしまうと何が起こるのか・・・?

こっくりさん」は狐などの動物の霊の悪戯とも言われていますが、文字を理解できるのかなぁ?ただ何年も霊として生活した動物霊は言語を理解できるとの話も。

また、不覚動筋潜在意識説がありますが「こっくりさん」を行ったこと集団がおかしくなるという体験談はたくさんあります。果たして「こっくりさん」は実在するのだろうか・・・?

とにかく「こっくりさん」を行うときは正しい手順で行って終了後も異常な事が起こるようならお祓いに行った方がいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました